戸隠(長野) 砂鉢山(途中撤退)(1431.6m) 2018年6月3日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 4:20 橋−−4:24 登山口−−4:34 滝で撤退−−4:46 林道−−4:52 林道終点−−4:53 撤退−−5:00 橋

場所長野県長野市(旧戸隠村)
年月日2018年6月3日 日帰り
天候
山行種類一般登山(ただし登山道崩壊で通行止め状態)
駐車場林道の橋付近に駐車余地あり
登山道の有無ありだが大雨で沢沿いの登山道が崩壊し、現時点では通行止め状態
籔の有無登山者が入らなくなり少し草が生えている。今の時期はダニがいるので注意
山頂の展望−−
コメント久しぶりに登れなかった山。尾倉沢沿いの登山道から登ろうとしたが、集中豪雨により沢は土石流が押し出し沢沿いの登山道が流出。ルートがわからず滝直下で撤退した。林道も沢にかかる橋付近も土石流に覆われたようだが現在は土砂は片づけられていた

尾倉沢沿いの登山道入口。砂鉢山の案内あり 橋の手前の駐車余地
土石流を片づけた跡 林道から登山道に入る場所
屏風岩 屏風岩
支流を横断。ここから登山道が流失 パイプが切れている
あの滝をどうやって巻くのか? 巻けるルートが無く撤退
林道に戻って終点から歩いてみたが道無し 今回は素直に撤退。涼しくなってから登ろう

・気温が高いこの時期には手近な場所では涼める未踏の山が無いので、砂鉢山を早朝に攻めることにした。
・軽い事前調査で南側の尾倉沢沿いに登山道があることを知り、ここから最高峰の砂鉢山を往復することにした。
・最初は田頭集落から林道に入ったが尾倉沢沿いで林道が大規模に崩壊して目的地まで入れなかった。このまま歩いてもいいが反対側から車で入れるかもしれないと福平集落経由で入ると通行可能だった。林道分岐点に砂鉢山の案内標識あり。
・林道を上がって橋が出現すると土石流で覆われたのを重機で片づけた形跡あり。橋のガードレールはボロボロになっていた。この先にも林道は続くがキャタピラでないと入れない状態で、橋の手前の駐車余地に車を置いて歩く。
・最初のカーブで砂鉢山登山道が分岐。案内標識あり。しかし最近はあまり歩かれていない様相で草が茂っている。ダニがいそうで入るのをためらったが、案の定ダニが待ち構えていて帰りにチェックしたら1匹くっついていた。
・途中に屏風岩との標識があり小さな岩壁あり。
・屏風岩の先で小さな沢を横断するが、この先は大雨による土石流で登山道が流出していた。ただし送水用ホース沿いに踏跡があり、それに従って進んだが最後は滝で行き止まり。周囲は登れそうな場所は無く撤退した。帰宅してからネットで調べたらどこかで対岸に道が移るそうで、よ〜く見れば道の続きを探せたかもしれない。
・もしかしたら林道から登山道に出られるかもしれないと考えて林道に戻って林道を進んでみたが徐々に廃道化して草ぼうぼう。廃林道終点から先には道無し。獣道を進んでみたがやがてあやふやになって撤退。次に来るときは別ルートにするか、涼しい時期に適当な尾根から登るか。